À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の柳瀬川回廊のコスモス畑は....う~む...でも、ありがとう。

金山調節池の北東側に位置するコスモス畑は、密かに人気を呼び、毎年秋、沢山の人々が訪れ、カメラを構えている。今年は台風の襲来などが重なり、かなり悲惨な状況となってしまっているが、それでもたくましく美しく咲くコスモスに目を奪われた。 今年もあり…

ヤオコーゆでうどんは29円!

埼玉県小川町発祥で、今や関東一円にチェーン展開するヤオコーは、おはぎなど、数々のヒット商品も送り出し、さらに店内の雰囲気や値段など、評価は高い。そのヤオコーのプライベートブランド商品で、「ゆでうどん」は庶民の味方と、高い人気がある。1玉29円…

紅葉の風景(過去写真より名古屋・白林寺付近にて)

過去写真で恐縮だが、今から4年前だが、名古屋市の白林寺付近で12月に撮影した紅葉の写真である。 木枯らし1号が吹き、冬の足音が大きくなってきたが、それと同時に都市部の葉もだんだん色づき始めてくるのだろう。 今日の1曲 La chanson de Prévert / Serge…

She’s A Rainbow

渡辺美里の「虹をみたかい」には、あまりグッと来なかったけど、(美里ファンの方ごめんなさい)虹を目にするとすごく嬉しくなってしまう。その時々の気象条件にもよるのだけど、出現すればラッキーで、雨でややへこんだ気持ちをほっこりとさせてくれる、空…

秋の香り

過去写真を整理していて見つけたのが、白岡で撮った銀杏の写真である。かれこれ6年前になるかな。白岡・久伊豆神社境内で撮った写真と記憶しているが、銀杏独特の匂いに包まれ、感じる人によっては「臭い」ということになるんだろうけど、私的には、秋らし…

猫歩き②

一歩一歩冬の足音が近づいてくると、公園を根城にする猫たちも、だんだん日なたへ日なたへと集まってくるようになる。 普段野猫同士、あまり干渉し合うということはないようだが、寒いときだけは、身を寄せ合う....までは行かずとも、少しだけ距離を縮めてい…

日に日に秋の深まりを感じる柳瀬川回廊

台風が去り、また台風が襲来し..... 繰り返される毎に秋が深まり、遠くから冬の足音が聞こえてきそうな柳瀬川回廊である。 夏から秋をすっ飛ばして急激に寒くなってしまった感があるので、まだまだ秋の「やり残し」はたくさんあるように思えるのだけど、今年…

台風一過の柳瀬川回廊

日本各地に被害をもたらせた台風21号は、温帯低気圧に変わった。 明け方猛烈な雨と風に見舞われ、河川によっては警戒水位を超え、場所によっては洪水被害や土砂災害をもたらせた台風21号だったが、柳瀬川は水位は上昇したものの、人命に関わる被害ということ…

明治天皇行幸御親祭百五十年祭(武蔵一宮氷川神社)

今年は、明治元年、明治天皇が武蔵一宮氷川神社(さいたま市大宮区)へ行幸され、御親祭あそばされてから150年という節目の年。 明治維新の東京奠都の際、明治天皇が着御され、直ちに氷川神社へ御行幸されたのが、明治元年(1868年)10月28日だった。着御さ…

久しぶりに晴れた柳瀬川回廊

昨日の寒々とした雨模様とは打って変わり、今日は朝から気持ちよく晴れ渡った柳瀬川回廊。 遊歩道に咲くコスモスも久しぶりに太陽の光を浴びて、元気に咲く姿が見られた。 お昼ちょっと前から久しぶりにゴミ拾いに歩いた。雨続きの後だからゴミも少ないのか…

金山緑地公園で外来魚駆除

雨の中、金山緑地公園の池に於いて、川づくり・清瀬の会と清瀬市の合同で外来魚の駆除作業が行われた。 川づくり・清瀬の会苦心の作ともいえる網で追い込むこと5回、かなりの数のブルーギルとオオクチバスが捕獲された。 それにしても、これだけの数の外来魚…

猫歩き

NHK BSプレミアム岩合光昭の世界ネコ歩きが大好きなのである。昔から岩合さんが撮るネコの写真に魅せられ、岩合さんがファインダー越しに見たネコの世界がすごく好きだ。それ以前に、私自身が大のネコ好きなのだけど。 ネコの可愛い仕草を撮るのはなかなか難…

2017きよせ市民まつり

あいにくの雨。それでも清瀬駅北口からけやき通りにかけて、傘の花が咲き、大勢の人々が「2017きよせ市民まつり」を楽しんだ。 手作り感溢れる市民まつりは、敷居が低く、どの年代の人でも楽しめるのが特徴である。 清瀬にキャンパスがある、日本社会事業大…

惜別大阪環状線103系

10月3日、大阪環状線から103系が引退した。 朱色1号の103系が大阪から消えてしまうというのは、何とも寂しいことだが、まあここいらが限界だったのかなと。 写真は2010年大阪へ行った際撮影したクハ103-1だが、まさかトップナンバーが大阪にいるなんて想像も…

黒山三滝へ

病院帰り、越生町の黒山三滝に立ち寄った。 私の病気には森林浴はいいらしく、何年ぶりかの訪問となった。 越辺川の源流域である黒山三滝は、男滝、女滝、天狗滝の3つが存在し、総称して黒山三滝と称している。 こちらの写真は男滝のみ撮ってみた。虹が! …

誕生日に柳瀬川回廊で夕景富士を眺める

いくつになったかは、あえて伏せておくが、無事誕生日を迎えることができた。 午前中所属する会の活動に参加し、午後少しだけ柳瀬川の清掃活動を行った。 誕生日にホームゲレンデの掃除というのは、身を清めるかの如く、神聖なる気持ちで取り組んでいたのだ…

恐怖のセイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ 柳瀬川回廊だけではなく、日本全国で猛威を振るう要注意外来植物である「セイタカアワダチソウ」は、本当に厄介な存在である。 北米原産で、種子だけではなく、地下茎でも増やすことができる抜群の繁殖力があるのだ。 全国の自治体で「…

何でかなあ....(餌付け)

柳瀬川を歩いていて、野鳥や魚に餌付けをしている人を本当によく見かける。 野生動物に人間が餌付けをしてしまうと、どうなってしまうのか、普通に考えれば分るはずだ。 いつしか餌を与えられた野性動物は、餌を捕ることを忘れ、著しくは生態系に悪影響を及…

中秋の名月

午前午後と雲に覆われた関東地方だったが、夕方近くになり、雲間から何とかお月様が顔を出した! う~む、会心ではないが、まあ証拠写真レベルで....(苦笑)

【料理おじさん①】山賊焼き

自作の山賊焼き 病気療養中の身だが、相変わらず自炊だけはしっかりやっている。和食もフレンチも中華も、満遍なく作っているが、先日某テレビ番組で長野県塩尻市がルーツで、松本市などで広く愛されるソウルフード「山賊焼き」が紹介されており、自作してみ…

アキアカネ飛び交う柳瀬川回廊....例年よりすくない?

10月に入り、柳瀬川回廊も本格的な秋。ススキが河原を揺らし、その間をトンボが飛び交う様子を見ていると、秋の訪れを実感する。 いつもはかなりの数を見ることができるアキアカネだが、今年はずいぶん少ないと感じるのは気のせいか?