À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

久しぶりに晴れた柳瀬川回廊

f:id:taka_fan:20171018114040j:plain

昨日の寒々とした雨模様とは打って変わり、今日は朝から気持ちよく晴れ渡った柳瀬川回廊。 遊歩道に咲くコスモスも久しぶりに太陽の光を浴びて、元気に咲く姿が見られた。 

お昼ちょっと前から久しぶりにゴミ拾いに歩いた。雨続きの後だからゴミも少ないのかなと思いきや、いつも以上の数!

f:id:taka_fan:20171018125603j:plain

タバコの吸殻、飴の袋、空き缶は定番化しているため、驚きもしないが、空きピルケースは少子高齢化を反映したゴミじゃないかと。今日は何と女性用のパンツが!!しかもボロボロ(苦笑) 洗濯物が川まで飛んだのか、下着泥棒が落としたのか、う~む謎だなあ。

 

そうそう。毎度ゴミ拾いをしていると、「ご苦労様」とか、好意的に受け止めてくれている方からの労いの声を頂くことが多い。これはすごく嬉しいことなのだけど、以前も書いたが、私はまだ柳瀬川がこんなに綺麗になる前、川っぺりでタバコ吸ったり、バイク乗り回したり、散々悪さやらかしたので、せめてもの罪滅ぼしのつもりでやっているに過ぎないのだ。さらに、ゴミ拾いしながら、自然観察もできるので、一石二鳥なのである。だから、この活動は楽しんでやらせてもらっているのだ。あっ、もう1つ。違反行為の監視というのもある。実はここ数日、城前橋近くで投網を打つ2人組が出没しているが、これは完全な犯罪行為なのである。次世代へ美しい柳瀬川を残すこと、大変なことだけど、1つ1つの積み重ねが大事なんだな。

f:id:taka_fan:20171018125834j:plain