À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明治天皇御親祭百五十年奉祝会慰労会

昨日は、さいたま市大宮区の清水園で、「明治天皇御親祭百五十年奉祝会慰労会」が開催され、お招き頂いた。明治天皇が氷川神社を行幸され、御親祭あそばされてから150年という記念すべき年に、稚児行列など様々な催事が執り行われたが、成功裏に終了すること…

秋が終わってしまう.....

過去写真で...(平林寺の紅葉) 平林寺(埼玉県新座市)の紅葉も見ごろを迎えているとか。近所なのだけど、どうもタイミングが合わず、まだ行けずにいる。紅葉の写真というのは、まさに「思い立ったら」じゃないと、いい写真が撮れない。来週間に合えばいい…

富士山を見てテンションアゲアゲで.....

起きたら富士山が見えたのである。 この時期になると、見える確率は上がるので、そんなに驚くことでもないのかもしれないが、見えてしまうとテンションが上がり、カメラと、そしてボランティア袋、トングなどの掃除道具も一緒に外に飛び出して柳瀬川へ。撮影…

Colore

youtu.be 今日の1曲 Colore / Les Innocents 80年代にフランスで結成され、90年代には絶大な人気を博したレ・ジノサン。ある音楽評論家は、フランスのXTCという形容をしていたけど、音作りも歌詞も奥深いものだ。多分、フランスだから生まれ、フランス気質に…

浦和の秋風景

モミジとイチョウが見事に色づき、晩秋らしい景色と、厳かさで、何ともいえない雰囲気に包まれている場所が、浦和駅から歩いて10分ほどの場所にあるのだ。圓蔵寺という日蓮宗のお寺さんで、浦和駅東口から線路伝いに南浦和方面に歩けばすぐ分ると思う。 埼玉…

La rivière après la pluie.

昨日から強く降り続いた雨も、午後になってから上がり、晴れ間が出てきた。雨上がりなので、ややぬかるんだ柳瀬川の河原を散歩し、気分転換。強烈に降り注ぐ西日がやけにまぶしいが、ここ最近続いた寒さを忘れさせてくれるような、「空からの恵み」をたっぷ…

En mémoire de David Cassidy

youtu.be youtu.be デビッド・キャシディの訃報が飛び込んできた。 「パートリッジファミリー」から日本でもかなり人気になり、洋楽雑誌などでもかなりグラビアに登場してたっけなあ。ベイシティ・ローラーズまでは行かないまでも、クラスの女子の何人かは、…

Paysage de la soirée.

過去写真で恐縮だが..... だんだんと寒さが厳しくなるが、厳しくなればなるほど、夕景写真が綺麗に撮れるようになる。如何に寒さを我慢できるかだが、また折を見て撮りに行きたいなあと。 2016.1.31 中部国際空港にて 2017.2.3 羽田空港にて 2017.2.5 海ほた…

昌平高等学校花園へ!(ラグビー埼玉県予選)

花園への切符を賭けて連日熱戦が繰り広げられていた、全国高校ラグビー埼玉県大会。深谷の大きな壁を崩すのはどの高校なのか、あるいは深谷が連覇してしまうのか、見所が多い予選だった。今日熊谷スポーツ文化公園ラグビー場で行われた決勝戦、深谷対昌平の…

Soleil couchant

今日の1曲 Chante.../ Michel Fugain youtu.be セルジュ・ゲンスブールに次いで好きなフランスのアーチストというと、ミッシェル・フュガンなのだが、まさにフランスの国民歌謡と言ってもいいくらい、誰もが知っている名曲中の名曲なのである。実は初めてフ…

秋が深まる金山緑地公園

先日もご紹介したが、清瀬・金山緑地公園の木々がだんだん色づいてきた。一部真っ赤に染まっているモミジの木もあるが、これから寒さが増してくると、さらにいい色になってくるだろう。 La nature de la Corée. Aujourd'hui, le Japon et la Corée ont joué …

埼玉は和麺日本一だけではなく餃子も結構頑張っているんじゃないかと.....

埼玉県というと、うどんやそばなど「和麺」の消費が日本一であるらしい。うどんだけで見ると、讃岐うどんで知られる香川県が全国1位なのだが、そばやきしめんなどの「和麺」でくくれば、日本一ということになるのだそうだ。 埼玉といえば、山田うどんが所沢…

贅沢な柳瀬川回廊散策

youtu.be 今日の1曲 Always Loved a Film / Underworld アンダーワールドの曲でも、かなりお気に入り。夏の曲なのだけど、今日のような天気だと、妙に聞きたくなってしまう。カール・ハイドの音楽観というのかな、すごく好きで、デペッシュ・モードのマーテ…

清瀬の新名物パッションフルーツ

まだオープンして間もない、みらい清瀬新鮮館では、清瀬で採れた野菜や果物が即売され、好評を博している。以前、MXテレビの番組で、清瀬でパッションフルーツの栽培を行っていると紹介されており、気になっていたのだ。八王子など、東京多摩地区で栽培が盛…

ボランティア袋を用いて川のゴミ拾い

今日の1曲 Mishka Shifman / Vladimir Vysotsky ヴラジミール・ヴィソツキー....ソビエト時代の反体制シンガー。独特のしゃがれ声でギターをかき鳴らし、闘って、そして散った。ソビエト崩壊時まで生き延びてくれていたらと思う。 youtu.be これまで柳瀬川で…

立冬となり....

今日は立冬。だけど、日中は気温も高く、比較的過ごしやすい1日だった。でも、夜になると気温もぐぐっと低くなり、空気も澄んできた。そうなると、お月様も綺麗に見えてくる。 お月様を撮ることはライフワークの1つだけど、今まで撮ってきたお月様の表情は…

柳瀬川の清掃活動

今日の清瀬市は「ゴミゼロの日」である。市内の自治会では、清掃活動が行われており、川づくり・清瀬の会は、柳瀬川の清掃活動を行った。台田運動広場を中心に、川に沈んでいるゴミを拾い上げ、さらに水流の妨げになっている木を取り除く作業も行った。 木も…

ホークス日本一!だが来年のベイスターズは....

日本シリーズ第6戦、9回裏1アウト。マウンドにはハマの守護神山崎康。バッターは4番内川。山崎が投じた渾身のツーシームを内川がレフトスタンドへ起死回生の1発を放ち同点に追いつく。そして延長戦へ。鷹の守護神デニス・サファテもまさかの3イニング志願登…

ついたちまんじゅう

1日の午後、たまたま浦和駅へ行くと、改札前で「ついたちまんじゅう」の販売会が開催されていた。 あー、久しく食べてなかったなあと、岩槻・藤宮製菓さんのつぶあんのおまんじゅうを購入。昔ながらの素朴な味で、ここのおまんじゅうは大好きなのである。 「…

十三夜の月

昨夜は十三夜。 大慌てで帰宅し、カメラを構え、何とか撮影。 取り急ぎ.....

ときがわ町のありがたい水

埼玉県比企郡ときがわ町にある、とうふ工房わたなべさんの敷地内には、地下30~60mの深さに掘られた井戸からくみ上げた水を自由に汲むことができる蛇口がある。秩父山系にしみ込んだ雪解け水や雨水が何十年もかけて浸透し、湧き出てくる水には、自然の温かみ…