À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました〜1月2日は総集編+αです

改めて、今年1年間皆さんには大変お世話になりました。 この1年を振り返ると、様々なことがありました。1月父が亡くなるということもありましたが、リスナーの方々、日頃お支えいただいている皆さんの励ましのおかげで、ここまで来れました。 毎回、全国のリ…

FUNK & SOUL BAR SLOW JAM 19th Anniversary

浦和の名店、FUNK & SOUL BAR SLOW JAMが19周年を迎え、本日記念イベントが開催されました。 DJ KIYOMIさん、DJ ATOMさん、そして、DJ OSSHYさんという日本を代表するDJが駆けつけ、入魂の選曲で盛り上がりました。OSSHYさんが担当する20:00には入りきらな…

ゴールデンコンビによるFMふじやま年末特番

1年間のご愛聴誠にありがとうございました。例によって諸々やらかしましたが、無事放送終えることができました。 さて.... FMふじやまは、本日ゴールデンコンビによる、年末特番をお送りします。 毎週金曜日、『GoodMorningふじやま』(08:00〜09:00)を担当…

ご愛聴に感謝〜12月26日(木)『ふじやまワールドミュージック』

改めて、第50回目の放送に、たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。今後、100回200回目指し、皆さんに楽しんでいただける番組づくりを心がけますので、これからもご愛聴よろしくお願いします。 明日はクリスマスイブ。この歳になると、クリスマ…

第15回 川でつながる発表会開催

新河岸川流域連絡会主催「第15回川でつながる発表会」が、東大和市の中小企業大学校で開催されました。午前中は東大和市の水循環・河川整備をテーマに現地見学会が行われ、野火止用水、玉川上水から野火止用水が分水される上水小橋付近、空堀川を歩きました…

【独り言】不法駐車とボブ・マーリー

私の実家がある団地敷地内に、ここ1カ月くらいかな、連日練馬ナンバーの車が不法駐車されています。敷地内を転々と駐車し、不法駐車のシールが貼られようがお構いなしで、深夜なのか早朝なのか分からないけど、いつの間に消え、また違う場所に駐車を繰り返し…

50回の感謝〜12月19日(木)『ふじやまワールドミュージック』

12日の放送もたくさんの皆さんありがとうございました。毎週全国からお集まりのリスナーの皆さんから元気を頂戴し、充実した番組をお送りできるのは幸せなことです。 19日の放送は、節目というにはまだまだなのですが、50回目の放送となります。毎週さいたま…

1年はあっという間でした

平成30年12月9日(日)、ボクは初めてFMふじやまを訪れました。あるリスナー仲間の方から「FMふじやまで募集してますよ」との知らせがあり、すごく血が騒いだのです。いつかラジオの送り手側に戻りたいと思い続けて20年が経ち、この間別の分野?でマイクは握…

鍋というと....芋煮ですね~12月12日(木)『ふじやまワールドミュージック』についてのお願い

川づくり・清瀬の会植栽地管理作業における芋煮会 5日の放送も、たくさんの皆さんありがとうございました。美味しい鍋のお話を各地よりお寄せいただき、大変ご好評でした。 「パクチー鍋」、「しし鍋」、「名古屋コーチン湯豆腐」、「常夜鍋」などなど、美味…

ジョージ・カックルさんから学ぶ

「ポンコツな私」と自虐的に言う機会が増えてきました(苦笑) 私にはメニエール病という、一応難病指定されているのだけど、厄介なものを抱えておりまして。以前ほど目眩も難聴も吐き気も出なくはなりましたが、時折出てしまうんですよ。 以前、「柳瀬ゴロ…

ゲンスブールまたは出口なしの愛

明日の『ふじやまワールドミュージック』「河口湖発パリ行き」(14:30頃)では、ペチュラ・クラークを取り上げます。ジュリー・アンドリュースと共に子役としてイギリスで人気を博し、歌手としても今なお世界中で愛されている、ペチュラ・クラークが、フラン…

お知らせ多数〜テーマご応募ありがとうございました

お世話になっているきみぱんさんの、絶品シュトーレン予約開始が告知され始めると、年の瀬を実感するようになりますが。 年の瀬、師走に入ると、世の中も、FMふじやまも慌ただしくなり、所謂年末進行というものに突入します。リスナーの皆さんにもいろいろご…

12月の番組テーマ募集のお知らせ

いつもありがとうございます。 『ふじやまワールドミュージック』木曜日では、リスナーの皆さんから12月のトークテーマを募集します。 応募時間は11月の毎週木曜日、番組終了後から 翌日再放送終了の午前3時までとさせていただきます。 件名を「木曜ワールド…

子どもの頃就きたかった職業選手権〜11月28日(木)『ふじやまワールドミュージック』

2歳の頃の私です。母曰く、生後10ヶ月で喋り始めたそうで、その第一声は「電気!」なんのこっちゃ(汗) 今日は長い文章になりますので、先に11月28日(木)『ふじやまワールドミュージック』、テーマを申し上げておきましょう。 「子どもの頃就きたかった職…

ロックスピリッツな昼下がり

昨日もたくさんの皆さんありがとうございました。皆さんの好きな言葉、嫌いな言葉、後日まとめたいなと思ってます。 来週はどんな番組にしようかなと、桜図書館に立ち寄り思案タイムと思ったのですよ。 あれっ、プラザウエストギャラリーで展覧会開催してい…

好きな言葉は●● 嫌いな言葉は●● 〜11月21日(木)『ふじやまワールドミュージック』

先日、かつしかFMの『陽だまりにおいでよ』(毎週月曜日12:00-14:00 石内忍さん)を聴いていたら、私の番組のリスナーさんでもある、情報アナウンサー橋本理恵さんが登場の際.... 「好きな言葉はハッピーアワー」 「嫌いな言葉はセール除外品」 と仰り、暫く…

私●●キング ●●クイーン 11月14日(木)『ふじやまワールドミュージック』

11月9日(土)、ふるさと清瀬市では「きよせふれあいまつり」が開催されました。私が幹事を務める川づくり・清瀬の会は、昨年に引き続き、柳瀬川に棲息する魚を水槽で展示しました。 残念ながらアユはいなかったのですが、オイカワ、カマツカ、カワムツ、ナ…

大昭和まつり Part2〜11月7日(木)『ふじやまワールドミュージック』

10月31日の放送も、たくさんのメッセージ・リクエストありがとうございました。 ご要望にお応えし、11月7日(木)は、「大昭和まつり Part2」です。 令和になり早5か月。先日、天皇皇后両陛下の即位礼正殿の儀が執り行われ、より新時代の幕開けを実感できる…

ハロウィンだから...ラジオde仮装パーティー〜10月31日(木)『ふじやまワールドミュージック』

いつもありがとうございます。昨日はさいたま新都心で開催された「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の取材でした。リスナーの方にもお会いでき、地域でお世話になっている皆さんにも多数お会いできました。ありがとうございます。 さて、たまたま…

フィーバー!秋のディスコまつり〜10月24日(木)『ふじやまワールドミュージック』

母校拓殖大学の紅陵祭、清瀬市民まつり、そして、ねりままつりへとお邪魔しました。大学、地域、それぞれの人、モノが集まり、広く認知してもらう絶好の機会ですから、活気が感じられ、そして温もりがありました。 10月24日(木)『ふじやまワールドミュージ…

練馬まつりイベントFM2019 87.1MHzでONAIR !

来年の開局を目指し、現在インターネット放送で地域の情報を発信し、FMふじやまで毎週木曜17:00-17:30放送"FUJIYAMANIAC"も制作する、練馬放送は、10月20日(日)練馬区のとしまえんで開催された「第42回練馬まつり」会場内にて、練馬区広聴広報課と協働で練…

曲を選ぶということ

「ゴローさん、毎週の選曲考えるの大変じゃないですか? どうやって選曲考えているんですか?」 リスナーさんとお会いした時、そんなご質問を頂きます。 私の番組のリスナーさんのほとんどが、例えば interFM897 “THE GUY PERRYMAN SHOW”や”Lazy Sunday”、”R…

ふるさとを褒めよう〜10月17日(木)『ふじやまワールドミュージック』

先ず、今回の台風19号により、被害に遭われた皆さんにお見舞いを申し上げます。 犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。 大型の台風19号は、東海、甲信越、関東、東北各地に被害をもたらせ、ようやく太平洋上に抜けました。 わずか2日間で年間降雨量の3〜…

赤白歌の大運動会〜10月10日木曜ワールド

台風19号接近で、関東のスーパーでは、飲料水や食料品など品薄になっているようです。 くれぐれも皆さんご安全に! 昨日も再放送まで含めて、たくさんの皆さんありがとうございました 「赤白歌の大運動会」は、担当ディレクターさんのアイデア満載で、局の皆…

感謝✨ 56回目の誕生日を迎え

無事、56回目の誕生日を迎えることができました。未明よりたくさんのお祝いメッセージをいただき、本当にありがとうございます。 富士河口湖町とその周辺で聴かれている地元リスナーさん、開局からFMふじやまをお聴きになっている皆さんにも、毎週お支え頂き…

赤白歌の大運動会〜10月10日(木)『ふじやまワールドミュージック』

改めて、10月10日(木)は、「赤白(あかしろ)歌の大運動会」がテーマです‍♀️♫ ルールは、洋邦問わず、女性歌手なら赤、男性歌手なら白、混成ならばリスナーさん判断で構いません。赤組か白組どちらか宣言してください。曲はリスナーの皆さんのとっておきを…

FMふじやま 素晴らしい面々

3日の放送も、慌ただしく、でも楽しくお送りできました。リスナーの皆さん感謝です。 番組開始から10ヶ月となり、毎週リスナーの皆さんに応援していただき、楽しく番組を作っておりますが、やはりこれは、FMふじやまだからできることなんだなって実感してま…

ラグビーワールドカップ記念🏉 音で世界旅〜10月3日(木)『ふじやまワールドミュージック』

毎週木曜日の朝、河口湖駅に降り立つと、海外の観光客の皆さんで、ごった返しています。 8月の下旬辺りは駅前も閑散としていましたが、また賑やかになってきました。首都圏からのバス便も、連日混雑しております。 私は河口湖駅に着くと、何人かの観光客に声…

歩けば楽し秋のお散歩あれこれ〜9月26日(木)『ふじやまワールドミュージック』

週の初めはまだ夏が続いているかの如く暑かったのが、今日は秋の涼しさである。 トンボがビュンビュン飛んでいて、コスモスの開花も進み、過ごしやすい。 9月26日(木)の『ふじやまワールドミュージック』、テーマは「歩けば楽し秋のお散歩あれこれ」である…

「ザ・ヒットパレード〜あなたとベスト10番組」9月19日(木)『ふじやまワールドミュージック』

12日の「アニマルワールドPart2」にも、たくさんのメッセージ・リクエストを頂戴した。また、ツイッター #fujiyama776ゴロー も賑やかにして頂き、心から感謝申し上げたい。放送時間帯が平日日中なので、皆さん工夫してお聴きになっているようで、有り難い限…