À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

赤白歌の大運動会〜10月10日(木)『ふじやまワールドミュージック』

f:id:taka_fan:20191006000051j:image

 

改めて、10月10日(木)は、「赤白(あかしろ)歌の大運動会」がテーマです🏃‍♀️♫

 

ルールは、洋邦問わず、女性歌手なら赤、男性歌手なら白、混成ならばリスナーさん判断で構いません。赤組か白組どちらか宣言してください。曲はリスナーの皆さんのとっておきをリクエストしてください。赤白、数が多い方が勝ちです! 例えば福山雅治をリクエストされたら白に1票、松田聖子にリクエストされたら赤に1票、ハートにリクエストされる場合は、リクエストをお寄せくださる方が赤か白を宣言し、宣言した色に1票という具合です。

 

例 

ラジオネーム 柳瀬ゴロー

リクエストは 「白」情熱の嵐 西城秀樹 

という具合にお送りください。

 

メッセージはご自分やお子さんの運動会の思い出をお寄せください。もちろんテーマに捉われず、フリーメッセージも大歓迎です。お待ちしております。

 

『ふじやまワールドミュージック』木曜日

12:00-15:00

(再放送は金曜日深夜00:00-03:00)

FMふじやま77.6MHz

※インターネットサイマル放送実施中

担当:柳瀬ゴロー

 

📧info@fujiyama776.jp

📠0555-20-3775

💻📱http://fujiyama776.jp

 

 

3日の番組終了後、スーパーディレクターのあやちゃんやひろちゃんと、運動会の定番「道化師のギャロップ」や、「トランペット吹きの休日」を聞きながら、運動会談義に花を咲かせました。あやちゃんと私、親子ほどの年齢差がありますが、運動会で使われる曲って一緒だったんだなあと、ちょっとホッとしました。もちろん最近の運動会では、「ランナー」とか「ヘビーローテーション」などの曲も使われているらしく、今風な部分もありますけどね。

 

私が通った府中の明星小学校は、運動会近くなると午後の授業は無しになり、運動会の練習に時間を費やしておりました。開会式や閉会式の行進や、競技の入退場、フォークダンスに至るまで練習があり、それから高学年の女子による「君が代行進曲」で演舞するマスゲーム、高学年男子による障害物競争「健康・真面目・努力」は、かなり過酷な練習がありました。 今はそこまでやらないでしょうが、明星に限らず、我々の時代は、整列や行進、団体競技は、かなり厳しかったですね。

 

騎馬戦も組体操も、危険だという理由でやらない学校も増えましたが、騎馬戦、我々の頃は花形競技の一つで、やる方も見る方もすごく盛り上がりました。一番上に乗る子はだいたい喧嘩っ早いのが多く、つかみ合いは当たり前でしたし、競技が終わってからも延長戦?がありました。  

 

話は尽きませんが、運動会エピソードぜひお待ちしております。

 

なお、10月17日(木)は「地元を褒めよう Part2」、10月24日(木)は「フィーバー〜木曜ワールド恒例ダンスミュージック特集」です。