À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年やり残したこと〜11月30日(月)から12月4日(金)『ゆったりくるめラ』

熊本にいます。今回は『ゆったりくるめラ』リスナーであり、熊本のFM791リスナー仲間でもある「ちび店長カンちゃん」に熊本へ呼んでいただきました。イベント出演だけに限らず、様々な熊本を私に見せたいというのも目的でした。その中の1つが今年7月起きた「…

テーマは「お名前あれこれ」11月26日(木)『ふじやまワールドミュージック』

いつもお世話になっている、練馬放送『ふゆ姫先生の保健室』ご担当のふゆ姫先生。 いつも思うことですが、「ふゆ姫」って素敵なお名前ですよね。 ふゆ姫先生だけに限らず、私の番組をご愛聴いただいているリスナーの皆さん、素敵なラジオネームを持っておら…

清瀬市立清瀬小学校5年2組の皆さんありがとうございました

清瀬市立清瀬小学校5年2組の教室へお邪魔し、総合学習の授業でお話しをしてきました。5時間目、6時間目ぶっ通しでしたが、あっという間でしたね。 第一弾ということで、先ずは自己紹介から入り、ラジオの仕事についてお話しをしてから、質疑応答に入りました…

感謝....がテーマです〜11月23日(月)から27日(金)『ゆったりくるめラ』統一テーマ

相変わらず柳瀬川には、大量のゴミが捨てられております。私もなかなか目が行き届かないのですが、ご近所のKazueさんがお散歩がてら、パトロール、そしてゴミ拾いもしてくださいます。感謝! 引き続きご無理のない程度に、サポートいただけたら、ありがたい…

11月26日(木)『その時、人生は変わった!』告知です

11月26日(木)の 『その時、人生は変わった !』浅井企画の専務をお務めになり、藤圭子さん、コント55号、木之内みどりさんなどのマネージャーとして大活躍された、芸能界の重鎮、川岸咨鴻 株式会社ICH名誉会長をお迎えします。 毎週木曜日18:00から放送中…

ついつい気になる....?〜11月19日(木)『ふじやまワールドミュージック』

東京都清瀬市を流れる、柳瀬川から見た夕陽です。撮影した昨日は残念ながら富士山は見えませんでしたが、夕陽が綺麗でした。 ちなみに川を挟んで隣りは埼玉なのです。 おっと.... 明日11月19日(木)『ふじやまワールドミュージック』は、そんなテーマでお送…

11月19日(木)『その時、人生は変わった!』ウィズアイの松本なづなさんをお迎えします

毎週木曜日19:00から放送中『その時、人生は変わった!』ご傾聴ありがとうございます。 毎週東久留米市・清瀬市を中心に、各界でご活躍の方をお迎えし、その方の「ターニングポイント」をお聞きしています。 私が担当するようになり今週で34回目。毎回勉強さ…

テーマは「解禁したこと・解禁されたこと」今週の『ゆったりくるめラ』統一テーマ

J'ai peur que COVID-19 vende du vin. (コロナの影響でワイン売れるのかなあ) フランス・ブルゴーニュ地方にいる友人からそんな心配メールが届きました。 いよいよ11月19日(木)、ボジョレー・ヌーボーが解禁となります。例年ならば解禁日はいち早く”新…

算数・数字が苦手でした〜11月12日(木)『ふじやまワールドミュージック』

毎日体温をチェックしております。コロナが入って来なければ、体温計を毎日取り出すことも無かったでしょうから、自分の身体と向き合うという意味では、良い機会なのかもしれません。 体温計だけに限らず、我々生活する上で、数字は欠かせないものです。 今…

熊本の皆さんお世話になります

熊本に呼んでいただくことになりました。 ずれやまズレ子さんのサポートDJとして、シティFM791(熊本シティFM)『コモエスタ辛島町』のコモエスタ嶋田さん、キャプテンOZAさん、そして私。 熊本の皆さん、よろしくお願い致します。また、ライブ配信もぜひご…

好きなお菓子エピソード〜11月9日(月)から11月13日(金)『ゆったりくるめラ』

清瀬市の市制施行50周年を記念し発売された、「はちみつチーズジェラート」は、この秋、かなりの話題となりました。清瀬市役所産はちみつ「Kiyohachi(きよはち)」を用い、新宿高島屋のプライベートブランド「ジェラテリア・パンチェーラ」が監修。大変美味し…

秋の風景は”昭和”から変わらず〜11月5日(木)『ふじやまワールドミュージック』

11月に入りました。各地から紅葉の便りが届くようになりましたが、清瀬市のお隣、新座市にある平林寺も間もなく紅葉が見頃を迎えるようです。 いつのまにか河口湖駅前のモミジも良い色に染まっていました。 考えてみたら、私が子どもの頃見ていた"昭和"の秋…

空想文化祭的『ゆったりくるめラ』金曜日

【お知らせ】 11月6日(金)の『ゆったりくるめラ』11時台、マルチアーチストのアフロパンツさんが電話でご出演されます。古き良きディスコカルチャーを大事にしながら"新たな世界"を構築しようと頑張るアフロパンツさんです。乞うご期待! 今週11月2日(月…

『ゆったりくるめラ』的文化祭か⁉️〜11月2日(月)から6日(金)の『ゆったりくるめラ』

今年は残念ながら、母校拓殖大学の「紅陵祭」は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中止となりました。拓大だけに限らず、日本全国、学園祭は軒並み中止となり、寂しい秋になってしまいました。 平成最後の拓殖大学「紅陵祭」 平成最後の明治薬科…