À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

算数・数字が苦手でした〜11月12日(木)『ふじやまワールドミュージック』

f:id:taka_fan:20201111095027j:image

毎日体温をチェックしております。コロナが入って来なければ、体温計を毎日取り出すことも無かったでしょうから、自分の身体と向き合うという意味では、良い機会なのかもしれません。

 

体温計だけに限らず、我々生活する上で、数字は欠かせないものです。

 

今も形を変えて存続しているようですが、かつて短波放送をチューニングしていると、韓国・朝鮮語や中国語で数字を読み上げる「乱数放送」を受信することがありました。何のために行われているか、あえて申し上げるまでもありませんが....。

f:id:taka_fan:20201111100912j:image

数字って、様々な捉え方ができますが、例えば皆さんにとって「縁起の良い数・悪い数」があるかもしれません。よく行く中華屋さんに好んで座るカウンター席があるとか、お風呂屋さんで使うロッカーはこの番号とか、あるいは、電車の改札口、この番号をあえて通るなどなど、教えていただきたいなあ。おっと....

 

11月12日(木)の『ふじやまワールドミュージック』は、そんなテーマでお送りします。

 

『ふじやまワールドミュージック』木曜日

12:00-15:00

(再放送は金曜日深夜00:00-03:00)

FMふじやま 77.6MHz

※インターネットサイマル放送実施中

担当:柳瀬ゴロー

 

メールテーマは当日11:10頃、FMふじやま公式Twitterなどで発表となります。ご了承ください。

📧info@fujiyama776.jp

📠0555-20-3775

💻📱 http://fujiyama776.jp/

 

※ホームページ内メールフォームもご活用ください。

ツイッターハッシュタグ 

#fujiyama776ゴロー

 

f:id:taka_fan:20201111101818j:image

テーマがテーマなので、「河口湖発パリ行き」では、フランスの数学教育についてお話しをします。しかし、私は小学生から高校生まで、一貫して苦手だった科目が算数・数学でした。亡き父も母も理工系なのに、私はどういう訳だか、理数が苦手だったのです。そんな私がフランスの数学教育について語るなどちゃんちゃらおかしいと、多分父は笑っているでしょうが。