À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

空想文化祭的『ゆったりくるめラ』金曜日

f:id:taka_fan:20201104074600j:image

【お知らせ】

11月6日(金)の『ゆったりくるめラ』11時台、マルチアーチストのアフロパンツさんが電話でご出演されます。古き良きディスコカルチャーを大事にしながら"新たな世界"を構築しようと頑張るアフロパンツさんです。乞うご期待!

 

f:id:taka_fan:20201104075506j:image

 

今週11月2日(月)から11月6日(金)のFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』共通メッセージテーマは「文化にちなんだ話」です。このテーマを考えてくれたのは、火曜日水曜日の『ゆったりくるめラ』チームですが...

 

⭐︎文化祭や学園祭のエピソード
⭐︎地元の食文化について
⭐︎異文化交流のエピソード

など、ぜひメッセージお寄せください。

さらに"金曜くるめラ"は、空想文化祭的な時間にしたいと考えます。

 

もしリスナーさんと私たち、くるめラスタッフ合同で文化祭を開催するとして、何を出展・出店したいか、どんな発表をしたいか、など、自由にお寄せいただけたらありがたいです。いつも沖縄県うるま市で聴いていただいている、ヘルニアン⭐︎コバシーさんが、ご自身のお店「チーズケーキと焼き菓子のお店シンシアリー」のお菓子を特別販売されるのもあり!です。

(マジ食べたいんですが)

あくまでも空想ですが、会場予想図を作成したいと思いますので、ご協力よろしくどーじょー

 

FMひがしくるめ 85.4MHz

『ゆったりくるめラ』

担当 柳瀬ゴロー 松田啓

毎週金曜日 10:00-12:00

 

〒203-0014 東京都東久留米市東本町8-14

成美教育文化会館

📧854@fm-higashikurume .com

📠 050-5241-3861

ツイッターハッシュタグ

#kurumeragoro #FMひがしくるめ

http://www.fm-higashikurume.com/

 

新型コロナの影響で、学園祭だけに限らず、市民まつり、地区祭など、地域行事も軒並み中止になってしまい、寂しい秋となってしまいました。我が清瀬市も「きよせ市民まつり」、「きよせふれあいまつり」残念ながら今年は中止になりましたが、来年は開催できること切に願ってます。

f:id:taka_fan:20201102153336j:image

f:id:taka_fan:20201102154731j:image

様々ご意見はあると思いますが、「市民まつり」や「地区祭」って、その地域の魅力が凝縮されていると思うのです。先日、清瀬第三小学校にお邪魔した際、ある役員の方と、「同じ清瀬でも、南口側の竹丘と、北口側の中里の文化は異なるね」というお話しになりましたが、市民まつりは、異なる文化を背景に持つ市民同士が交流しながらお互いを知る絶好の機会でもあります。また、自分が住む地域の歴史や「新しい」を知る機会です。

 

毎年、川づくり・清瀬の会は、「きよせふれあいまつり」に出展しており、柳瀬川に生息する魚や水性生物を水槽で展示し、ご好評いただいてます。

f:id:taka_fan:20201102160919j:image
f:id:taka_fan:20201102160924j:image


f:id:taka_fan:20201102153339j:image

「柳瀬川にはこんな魚たくさんいるんですか⁉️」

ご来場の皆さん一様に驚いておられますが、こういう発見も地域のお祭りならでは、だと思います。