À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

清瀬市立清瀬小学校5年2組の皆さんありがとうございました

f:id:taka_fan:20201124173359j:image

 

清瀬市清瀬小学校5年2組の教室へお邪魔し、総合学習の授業でお話しをしてきました。5時間目、6時間目ぶっ通しでしたが、あっという間でしたね。

第一弾ということで、先ずは自己紹介から入り、ラジオの仕事についてお話しをしてから、質疑応答に入りました。

子どもたちに特に伝えたかったことは、「正しい情報を発信しましょう」「著作権・肖像権をしっかり理解しましょう」ということでした。今、SNSなどを通じて正しくない情報が拡散されてしまいがちですが、必ず検証してから発信してほしいということをお願いしました。

素朴な疑問からテクニカルなことまで様々飛んできましたが、「血液型は?」「好きな食べ物はなんですか?」から「ラジオ番組中、ホッとできる時は?」、「ラジオをやっていて嬉しかったことは?」という質問もあり、1つ1つ丁寧にお答えしました。

今、担任の先生からもお電話があり、子どもたちの振り返りから、「ラジオへの関心が高まってますよ」とのご報告いただきました。

これは嬉しいことだなあ。

こういう機会をお与えくださった原田先生、長沼校長先生、そして5年2組の児童・保護者の皆さん、ありがとうございます。