À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

十文字学園女子大学で講師を務めました

f:id:taka_fan:20230529213100j:image

5月29日(月)9時より、埼玉県新座市にある十文字学園女子大学で講師を務めました。2年ぶりに星野敦子副学長先生に呼んでいただき、「地域におけるラジオの役割〜地域のコミュニケーションツール&世界へ発信」をテーマにお話ししました。

f:id:taka_fan:20230529214112j:image

月曜日の1限ですから、学生さんたち眠いだろうなと勝手に想像してましたが、皆さん熱心にノートに書いていたのは嬉しかったですね。

 

コミュニティFM放送の仕組みから、地域に於いてラジオがどう役立っているのか。地域の皆さんにどうやって認知してもらうのか。一地域の情報は、地域の方々だけに限らず、世界に飛ばすこともできる、というような内容でお話ししました。

f:id:taka_fan:20230529215111j:image

清瀬市におけるTOKYO854の認知」という項では、J:COM西東京『ジモト応援!TOKYOつながるNews』との連携、藤田恵美さんが『ゆったり清瀬』にご出演された経緯などお話しし、「ふせぎ行事」取材にも触れました。

f:id:taka_fan:20230529215119j:image

さらに、「コミュニティFM放送の全国区番組」ということで、熊本シティFM『昭和名曲堂コモエスタ辛島町』、かつしかFM『YOUR SONG MY LIFE』、『軽音部のラジカセ』もご紹介しました。また、開局準備中の練馬放送についても触れました。

 

後日星野敦子副学長先生から、学生さんたちの感想やご質問もいただけるそうですが、少してもコミュニティFM放送について関心を持っていただけたら嬉しいです。

 

講義終了時、学生さんたちからたくさんの拍手をいただき、感激しました。

 

星野敦子副学長先生、教職員の皆さん、学生の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。