À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

清瀬市とTOKYO854を運営する株式会社クルメディアが「地域活性化包括連携協定を締結!

f:id:taka_fan:20211126215827j:image

本日11月26日、清瀬市とTOKYO854くるめラを運営する株式会社クルメディアは、「地域活性化包括連携協定」を締結しました。

地域活性化包括連携協定とは、地域の活性化に向けて、市民生活の幅広い分野における協働の取組を実施するため、自治体と民間企業と包括的な連携に関する協定です。

 

高橋靖社長によれば、東京都のコミュニティFM放送では初!全国的にも恐らく2例目となる協定ではないか、とのこと。

 

締結式が執り行われた時間、ちょうど『リバーサイド854』生放送中でした。式典が終わった段階で高橋社長、或いは小梶局長からリスナーさんに電話でご報告という予定でしたが、まさかの渋谷金太郎市長ご登場で、急遽私が電話インタビューさせていただきました。

 

市長からはTOKYO854に対する期待、横山園芸さんが栽培されている「ダイヤモンドリリー」を例に、清瀬の農家さんたちの取り組み、清瀬の地名由来、秋津の地名由来などの市史に至るまで、清瀬の魅力をたっぷりお話しいただきました。渋谷金太郎市長、清瀬市職員の皆さんありがとうございます。

 

今朝の8時過ぎ、清瀬駅で人身事故が発生し、松田はじめ君が西武池袋線運転見合わせによる、踏切の長時間遮断に巻き込まれるというアクシデントがありました。急遽、『おはよう854』月曜日担当で、12月より金曜日もご一緒してくれるトクダタクマ君、篠宮昭浩技術部長が駆けつけ、9時から無事番組はスタートしました。

篠宮技術部長に多角的な情報収集してもらいながら、私とトクダ君で西武池袋線の運行に関する情報を逐一お伝えし、踏切遮断に巻き込まれていた松田君からも電話で状況を伝えてもらいました。

 

メールでは西武池袋線乗車中のリスナーさんから車内や駅の様子を伝えていただき、Twitterでも多数のリスナーさんから様々な情報をお寄せいただきました。

 

局内、そしてリスナーさんにもご協力いただきながら、チームワークでしっかり状況をお伝えできたのではないかと私は思います。

 

あるリスナーさんからも....

 

くるめラ
ほぼリアルタイム情報!すげー!

 

というお褒めを頂戴したことは、これからの自信に繋がります。心から感謝申し上げます。

 

目の前で今起きていることを正確に伝える....

メディアとして当たり前のことですが、地域メディアであるコミュニティFM放送は、如何に市民の側に立ち、市民の目線で正確な情報をスピーディーに伝えることができるか、だと  私は思います。

清瀬市との「地域活性化包括連携協定」締結を契機に、これからますます清瀬市民の皆さんのお役に立つ情報を発信し続け、地元清瀬市の発展に寄与したいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願い致します。