À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

曲を選ぶということ

f:id:taka_fan:20191015041202j:image

「ゴローさん、毎週の選曲考えるの大変じゃないですか? どうやって選曲考えているんですか?」

 

リスナーさんとお会いした時、そんなご質問を頂きます。 私の番組のリスナーさんのほとんどが、例えば interFM897 “THE GUY PERRYMAN SHOW”や”Lazy Sunday”、”RADIO DISCO”、BAY FM78 「低音レディオ」、かつしかFM「音魂pilation」、湘南ビーチFM “SHONAN BEACH TWILIGHT TIME” 、熊本シティFM「コモエスタ辛島町」など、音楽を大切にする番組のリスナーでもあるため、耳が肥えてます。さらには、リスナーさんそれぞれが、音楽に対しすごい思い入れがあります。ですから、選曲は最も神経を遣う部分でありますが、それが醍醐味でもあります。 有り難いのは、ラジオから音楽を聴くことが好きな方々ですから、特定のジャンルやアーチストに対する好き嫌いが少ないということも大きいかな。 そんな耳が肥えたリスナーさんから毎週たくさんのリクエストを頂戴しておりますが、私の番組には絶対に欠かせない存在なのです。 テーマによって、洋楽と邦楽のバランスが偏ってしまう場合もありますが、リスナーさんたち、それすらも楽しんでいただいているようです。

 

選曲における私の師匠たち....糸居五郎さん、湯川れい子さん、大貫憲章さん、ローランド・バイナムさん、ラファエル・セバーグさん、荏開津広さん、城野正幸さん、坂田太郎さん、ジョージ・カックルさん、ケイ・グラントさん、ガイ・ペリマンさん、そしてDJ OSSHYさん、それぞれが個性溢れる選曲をされ、リスナーを楽しませ、元気づける役割を果たしてます。糸居先生には生前、直接的にはざっくりと、間接的にはきめ細かく教えていただきましたが、湯川先生から世田谷のご自宅で教えていただいた「あなたが楽しむことが大事なんだよ」と、同義なのかなと、最近思うようになりました。その「自分が楽しむこと」に、城野さんから指導された季節感や空気感、それと秩序的なことを考慮すれば良いのかなと、最近思うようになりました。

 

これからも、リスナーさんのお力を借りながら、局スタッフの感性に支えられながら、楽しい番組を作って行きたいと思います。