À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

ロックスピリッツな昼下がり

f:id:taka_fan:20191122142547j:image

 

昨日もたくさんの皆さんありがとうございました。皆さんの好きな言葉、嫌いな言葉、後日まとめたいなと思ってます。

 

来週はどんな番組にしようかなと、桜図書館に立ち寄り思案タイムと思ったのですよ。

 

あれっ、プラザウエストギャラリーで展覧会開催しているなと、覗いてみました。

 

埼玉大学教育学部芸術専修有志展」

 

ほー! アートと埼大がどうも結びつかなかった私、好奇心たっぷりに中へお邪魔したのです。

 

可愛らしい女子学生がお2人対応をしてくださり、展示会の趣旨などを、こんな怪しいおじさんに丁寧に説明してくれるとは嬉しいじゃないですか。

 

著作権との兼ね合いもあるから、写真を撮らしていただこうと、お2人の作品は?と尋ねたら....

 

シンクロニシティ

 

f:id:taka_fan:20191122142618j:image

 

このタイトル聞いちゃ、黙っていられない訳で、「もっ、もしかして、ポリスの?」と尋ねたら、ビンゴ! くー、たまんないねと、いろいろ聞いてしまいました。

 

作者さんの高校時代、先生ポリスが好きで、さらに、作者さんの好きなアーチストが、ポリスの影響を受けており、興味を持ったとのこと。

さらにお聞きしたら、Synchronicity IIにインスパイアされ、この作品を完成させたということで、Synchronicity IIの歌詞を思い浮かべ、再び作品に目をやったのです。そこで頭に浮かんだキーワードは、不条理、怒り、切なさ....なんだけど、もっと深いものがこの作品には隠れているような気がしましました。

f:id:taka_fan:20191122142958j:image

もうお一人、作品名は「健康診断」ネーミングがおじさんには、うわぁなんだけど、あれっ!

なんかすごくシュールじゃないかと、笑ってしまいましたが、それは見てのお楽しみ。

 

いずれの作品も、おじさんの魂を揺さぶる、ロックスピリッツに溢れているなと感心した次第。

 

気になる方はぜひ足をお運びください。

 

埼玉大学教育学部芸術専修有志展「る?」

 

11月24日(日)まで、さいたま市桜区役所内プラザウエストギャラリーで開催中

11:00〜19:00 ※最終日のみ18:00まで

 

http://www.saitama-culture.jp/plazawst/access.html

 

Twitter @2019rururu