À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

改めて...森園みるく先生ありがとうございました


f:id:taka_fan:20200912090304j:image

9月10日(木)、FMひがしくるめ『その時、人生は変わった!』に、漫画家森園みるく先生をお迎えしました。38年を経て再会を果たした訳ですが、先生全然お変わりなく、元気にFMひがしくるめへお越しになりました。

 

最近の活動、生い立ち、デビュー当時のこと、デビュー当時住まわれていた清瀬の印象、音楽のこと、村崎百郎先生との出会い、そしてリスナーの皆さんもかなり衝撃的だった村崎先生が亡くなられた時のことも、忌憚なくお話しくださいました。

f:id:taka_fan:20200912121901j:image

 

森園みるく先生出演回再放送は、9月20日(日)13:00からです。

f:id:taka_fan:20200912134210j:image

 

【リスナーさんからのツイート】※抜粋

○ゴローさん、森園先生、リスナーの皆さん、お疲れさまでした。
とっても引き込まれる放送でしたね。(SAHOさん)

 

○凄く気になります。
ギャラリー。
行ってみたいです。

森園先生、また来て欲しい❗️

楽しかったです。(ぷりん2号さん)

 

○森園先生、貴重なお話をありがとうございました。どんな思いをされたのか想像もできません。作品を拝読させていただきます。

 

森園みるく先生と村崎百郎先生が二人でガーデニングをするという「ワイルドガーデン」というコミック。
ナイスタイトルですね!😚(ワイルドウッズさん)

 

○検索すると村崎百郎、鬼畜系とあります。秀逸かつ猟奇的な文章で「鬼畜系」の地位を築き「電波系」という言葉を定着させた。 なるほどー、知りませんでした。(びびびの太郎さん)

 

○絵がとっても好きなのよね〜。
「その時人生は変わった」森園先生の壮絶体験かな。食事の支度をしながら拝聴しております♪(ぱめさん)

 

f:id:taka_fan:20200912131015j:image

f:id:taka_fan:20200912131024j:image

オダテクさんには様々補足をいただき、とものりさん、hiroKさんにもサポートいただきました。ありがとうございます。

 

 

森園みるく先生が「レディースコミック」という新たなジャンルに挑戦を始めた時期、私は書店に勤務し、森園先生の作品が描かれた雑誌やコミックを"売る側"にいました。

f:id:taka_fan:20200912121921j:image

 

森園先生の作品を手に取る方、ほとんどが女性でしたが、年齢層、服装、一緒に購入する書籍や雑誌の傾向をつぶさに見ていて、気づいたことがあります。その時浮かんだキーワードは「自主」「自立」だったのですが、ちょうど世の中もバブル全盛で、"ゆとり"により、女性たちが様々考え、自らを解き放った時期、とも言えます。

それまでは所謂"エロ"は男性が男性目線から描かれていたものが多く、男性側の願望や妄想が溢れていて、私を含め、世の中の男性は、当たり前のようにそれを受け入れていたような気がします。「レディースコミック」は、まさに女性たちがセックスについて自由に考え、恋愛感や結婚感、さらには生活感についても、男性側に左右されることなく、女性側が独自に、自由に考えるきっかけを作ったツールだったような気がします。

と、わかったふりをしてつらつらと書いてますが、実はまだまだ私は女性のことが分かっていません。それは多分、一生わからないのかもしれませんが、でも、森園先生との出会いにより、気づかされた部分は確かにあるのです。

 

『その時、人生は変わった!』がきっかけとなり、改めて森園みるく先生に関心を持たれた方もいるでしょうし、森園先生のお人柄がわかったという方もいるでしょう。ぜひこれからも、森園みるく先生にご注目ください。また、「まぼろし博覧会」にもぜひ足をお運びください。

http://morizono.babymilk.jp/

http://maboroshi.pandora.nu/

 

💖森園みるく先生より告知💖

9/18東新宿のライブハウスpetitmoaで開催される、歌手の金井夕子様のイベントにゲスト出演致します😺
昔から金井夕子様の歌を聴いていてファンだったので、とても嬉しいです💖
限定10名ですが、まだ若干お席あるかも❓
ツイキャス配信もされますので宜しくお願い致します😺

https://petitmoa.jp/