À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

閑話休題~八高線

f:id:taka_fan:20170930215351j:plain

現在、とある病気にかかり、埼玉県毛呂山町にある埼玉医科大学病院に通院中だ。 通院の足はもっぱら東武越生線だが、先日久しぶりに八高線に乗車した。 八高線沿線で育った私だが、育った場所は現在電化されており、車窓からの景色はちょっと変わってしまった。でも、相変わらず非電化区間である高麗川と倉賀野間の景色は昔とあまり変わっていないような気がする。この時は毛呂から高麗川の1駅だけの乗車だったけど、宿谷川を渡る時の様子も、あの勾配を走る様子も昔も今も変わらないような気がする。車両はボロボロのキハ35からモダンキハ110と、ずいぶんモダンになってしまったけど。