À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

忘れられないカレーの味

f:id:taka_fan:20210121171332j:image

盟友みかぼう部長の『軽音部のラジカセ』(かつしかFM毎週金曜日18:00-19:00)、1月22日(金)のテーマが「カレー」ということで、頭を巡らせていたら、思い出したことがあります。

 

2012年10月、自治会の役員を務めていた時、「避難所設営訓練」が実施されました。地震が発生したという想定で、中学校に避難し、体育館で一夜を過ごす訓練ですが、非常に過酷だったという記憶が残ってます。体育館にダンボールを敷いて寝るのですが、風が体育館の窓に当たり、その音がかなり大きく、ほとんど寝られなかったのです。さらに体育館の床は、汗やらゴムやら、独特の臭いがして、かなり強烈でした。

 

避難所生活の過酷さは、こんなもんじゃ済まないでしょうが、その一端を体験できたことは大きかったです。

 

避難所設営訓練の一環で、「炊き出し」も体験しましたが、電気もガスもストップしているという想定で、薪を焼べてご飯を炊き、カレーを作りました。当然人手も時間をかかりましたが、出来上がったカレーは格別な味! 若干ご飯の芯が残っていたのもご愛嬌で、美味しかったです。

 

間もなく東日本大震災から10年。いつ避難所設営訓練の経験が生かされるか分かりませんが、常に防災に対する意識は持ち続けます。