À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

連日猛暑が続いていたが、今日の当地はうす曇りで若干しのぎやすい。 暫くご無沙汰していたが、何が起きていたかは、あえて書くまい。 再来週辺りには、身体も元に戻り、平常運転(?)ができる見込みである。

思い出の地はちびまる子ちゃんのふるさと

夏が来ると、清水の風景を思い出す。清水とは、現在の静岡市清水区のことで、実は1974年、小学5年生の夏休み期間だけ、清水に住んでいた。引っ越し合間のいっときだけだから、住んでいた、という表現が妥当なのかどうか。 しかし、あの夏の思い出は強烈だっ…

ワールドカップはフランス優勝!

ワールドカップが終わった。フランスの優勝という、嬉しい結果に満足している。フランスというか、デディエ・デシャン監督のファンである私。現役時代からキャプテンシーを発揮し、選手として、監督として頂点を極めたのだ。 それにしても、クロアチアの底力…

ラジオって素晴らしい

今日は「ラジオ本放送の日」だ。 東京放送局(現在NHK)が、港区の愛宕山から第一声を発した日が、1925年7月12日なのである。我が国でラジオ放送が始まってから93年。ちなみに世界で一番最初にラジオ放送を開始したのはアメリカである。1920年11月、ペンシル…