À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

D Trainとフランキー・クロッカー〜1月9日(木)『ふじやまワールドミュージック』

 

f:id:taka_fan:20200105131100j:image

1月2日の総集編・特別編をお聴きいただいた皆さん、ありがとうございました。

 

改めて、今年も宜しくお願いいたします。

 

昨日でしたが、いつもお世話になっているDJ OSSHYさんの番組「Radio Disco」のラストMIXで、D Trainの"You’re The One For Me"がかかり、嬉しいのと同時に、フランキー・クロッカーという伝説のDJを思い出しておりました。

 

f:id:taka_fan:20200105131916p:image

フランキー・クロッカーは、ニューヨークにあるWBLSの看板DJとして、MTVのVJとして80年代に活躍しました。学生時代、あるきっかけで、WBLSの、フランキーの番組が録音されたテープをプレゼントされ、聴き入りましたね。その中にD Trainの"You’re The One For Me"もあり、めちゃくちゃカッコいいと、感動しました。これがニューヨークなんだ、本場なんだと、1人で盛り上がり弟に呆れらましたが。 

 

残念ながら、フランキー・クロッカーは2000年、62歳で亡くなりましたが、ラジオDJとは何ぞやということを教えてくれた、私にとって師匠のような存在なのです。ラジオでもダンスフロアでも、DJがどう紹介するかで、その曲の印象は変わります。 前後にどんな曲なのか、当日の気候や何が起きていたのか、もっと言えば、リスナーさんがどんな心境だったかによっても曲の聴こえ方変わってきますね。

 

長くなりましたが、1月9日(木)『ふじやまワールドミュージック』、テーマは「私のルーツミュージック」です。

 

なおこのテーマは、RN オダテクさんのご意見を参考にさせていただきました。昨年、たまたまリスナーのオダテクさん、天体観測さんとお話しする機会がありましたが、お2人からラジオを聴くようになったきっかけや、ラジオで出会った音楽の話など、貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございます。

 

私がフランキー・クロッカーによって"You’re The One For Me"を知ったように、何気にラジオを聴いていて出会った曲、それが長じて好きになったアーチストやジャンルあるかと思います。ラジオに限らず、テレビや雑誌、あるいは道を歩いていて出会ったということもあるのでは? 

 

ぜひ、皆さんの「ルーツミュージック」教えてください。

 

『ふじやまワールドミュージック』木曜日

12:00-15:00

(再放送は金曜日深夜00:00-03:00)

FMふじやま 77.6MHz

※インターネットサイマル放送実施中

担当:柳瀬ゴロー

 

📧info@fujiyama776.jp

📠0555-20-3775

💻📱 http://fujiyama776.jp/