À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、FMひがしくるめでパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

雪に強い人々の素早い対応〜2月6日(木)『ふじやまワールドミュージック』お知らせ少々

f:id:taka_fan:20200130233931j:image

今日から2月ですね。今月もよろしくお願い致します。

 

1月30日の番組にも、たくさんの皆さん、ありがとうございました。先日富士河口湖町に降った雪は、まだコンビニの駐車場や、路肩、畑などに残っており、かなりの量が降ったことを物語っていました。

 

私は毎週木曜日河口湖駅に高速バスから降り立ち、局まで歩いておりますが、歩道はやや窮屈ではありましたが、人1人は歩ける位まで雪が掻いてありました。 一応長靴は持参しましたが出番なし。 

 

局へ歩きながら感じたのは、富士河口湖町に住う皆さんの、雪に対する備えと意識の高さです。 FMふじやまの若きスタッフや、富士河口湖町に住む若者たちは、雪が積もれば、自分が住む、勤める場所だけではなく、その周辺も雪掻きする姿を見かけます。多分、子どもの頃から雪が積もれば自分の家だけではなく、周辺も掻くというのが当たり前になっているのだと思います。例えば首都圏に雪が降ったとして、富士河口湖町のようには行きません。これは雪慣れしていないということですが、ご高齢のご夫妻や一人暮らしの方はなかなか雪掻きできず、そのお家の前だけ雪が残り、アイスバーンになってしまうというケースも見かけます。これからますます高齢化は進み、今年は暖冬で雪は少ないのですが、いつまた交通が麻痺してしまう雪が降らないとも限りません。首都圏における雪対策、真剣に考える時ですね。

 

長くなりましたが、2月6日(木)の『ふじやまワールドミュージック』、テーマ発表は当日10:00以降でご勘弁ください。どうしてもお時間の都合でという方は、フリーメッセージ・リクエストも大歓迎です。 

 

GOROセレクトでは、北欧の音楽を少しご紹介したいと考えております。

 

ぜひ2月6日の番組もよろしくお願いします。

 

『ふじやまワールドミュージック』木曜日

12:00-15:00

(再放送は金曜日深夜00:00-03:00)

FMふじやま 77.6MHz

※インターネットサイマル放送実施中

担当:柳瀬ゴロー

 

📧info@fujiyama776.jp

📠0555-20-3775

💻📱 http://fujiyama776.jp/