À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

西武鉄道やるじゃん!〜西武・電車フェスタ2021 in 武蔵丘車両検修場

f:id:taka_fan:20210607130419j:image

6月5日(土)、FMふじやま、FMひがしくるめリスナーのおやじまさん親子にお誘いいただき、「西武・電車フェスタ2021 in 武蔵丘車両検修場」へ行ってきました。

 

f:id:taka_fan:20210607132441j:image
f:id:taka_fan:20210607132444j:image

子どもの頃から私も「鉄分」豊富ですが、おやじまさん、息子じま君の知識と行動力には敵いません。場内のハンドリング?は、おやじまさん親子にお任せし場内を見学。

f:id:taka_fan:20210607133048j:image
f:id:taka_fan:20210607133041j:image
f:id:taka_fan:20210607133045j:image

f:id:taka_fan:20210607133846j:image
f:id:taka_fan:20210607133843j:image

鉄道の運行に欠かせない保安装置、動力装置、走行装置などをつぶさに見て、改めて鉄道の奥深さを知りました。私も子どもの頃から神田の交通博物館青梅鉄道公園に足繁く通い、胸をときめかせていましたが、あの頃の熱量を思い出してました。

f:id:taka_fan:20210607133946j:image
f:id:taka_fan:20210607133950j:image

種別・行き先表示の展示にはすごい人集りでした!あり得ない「通勤急行・萩山」には笑いましたが、あれ?新宿線系統ばかりじゃないか。「快速急行清瀬」とか表示されたら嬉しかったけど、まあ仕方ない(苦笑)

f:id:taka_fan:20210607134603j:image
f:id:taka_fan:20210607134606j:image

息子じま君が会場前にゲットした豊島園で走っていた模型列車の記念レール、整理券番号が56!こりゃ私も出資しないとね。

f:id:taka_fan:20210607135045j:image

f:id:taka_fan:20210607135946j:image
f:id:taka_fan:20210607135950j:image
f:id:taka_fan:20210607135042j:image

西武バスも自動運転に対応できる車両の展示を行いました。今年の初め、この車両を用い自動運転実証実験を行ったことは記憶に新しいです。 

あれ!西武バス方向幕タオルに「清64 台田団地」が無い(泣)一応要望を出しておきましたが、実現しないだろうな、多分(苦笑)

 

f:id:taka_fan:20210607140528j:image
f:id:taka_fan:20210607140532j:image

会場内には、私鉄各社も物販ブースを出店しておりました。あら富士急さんも! 

 

f:id:taka_fan:20210607140806j:image
f:id:taka_fan:20210607140809j:image
f:id:taka_fan:20210607140803j:image

おやじまさん親子、おやじまさんのお仲間のおかげで電車フェスタ堪能しました。今回は往復ラビューを使いましたが、帰路は高麗に臨時停車した「ちちぶ28号」に乗車しました。

 

帰りの車内で電車フェスタの展示内容や接客態度、それからラビューを登場させた「西武鉄道の本気」ということを考えました。

 

おやじまさんも仰ってましたが、ラビューがデビューした時「ウソだろー!」と、目を疑いました。まさかこんな車両をデビューさせるなんて想像もしていませんでしたが、西武鉄道はやってしまったのです。

 

多分、西武鉄道は他の鉄道会社を本気で引き離しにかかっているのだと思いますが、「やるじゃん西武鉄道」を実感した1日でした。

 

改めて、おやじまさんありがとうございました。