À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

3月1日(火)16:00〜”Super Music Wide854”解説

f:id:taka_fan:20220301180129j:image

3月1日(火)16:00からの"Super Music Wide854"のテーマは"I Love Radio"です📻

先日『その時、人生は変わった!』に、日本大学芸術学部放送学科准教授茅原良平先生をお招きした際、TOKYO854高橋靖社長も交え3人でお話しし、TOKYO854はラジオの歴史もしっかり伝えて行こうと、意見が一致しました。その一環で、今回ラジオ局、ラジオ番組のテーマ曲、コーナーBGで使われた曲、ラジオにまつわる曲を集めてみました。あの曲がない!はいっ。Part2もございますから、どうぞお楽しみに。

Super Music Wide854
2022.3.1Tue 16:00-17:00
“I Love Radio♪”
Selected By Goro Yanase


1.The Man Of Action / Les Reed Orchestra

※かつて北海上から放送していたオフショア放送局Radio North Sea Internationalのテーマ曲。糸居五郎さんもこの放送局から日本語でDJを担当。


2ラジオ体操の歌 / 藤山一郎

※新しい朝がきた♫ お馴染みの曲ですね。

 

3. Pizzicato Polca /Percy Faith Orchestra

ラジオ関西の長寿番組『歌声は風にのって』のテーマソングでした。(昭和の頃?)


4.Barbara Allen / Norman Candler

TBSラジオ『おつかれさま5時です』、『若山弦蔵の東京ダイヤル954』のテーマソング。

 

5.Pilot Of The Airwaves / Charlie Dore

※イギリスのシンガー・ソングライター、チャーリー・ドアの大ヒット曲。かつて高円寺にあったJOGGFM高円寺の番組テーマにも使用。


6.海の見える放送局 / チューインガム

※かつてのラジオ関西テーマソング。


7.La Balanga / Percy Faith Orchestra

※日本短波放送『BCLタイム』のテーマ曲。のちにナレーターで大活躍された武田広さんが担当。(中学時代私も出演したことが)海外のラジオ番組でも多数テーマとして使われていたらしいです。


8.ラジオのついたナイト・テーブル / 松坂慶子

※作詞は井上陽水、作曲が小室等


9.Get Down / Raydio

※私もかつてコーナーBGで使わせていただきました♫レイ・パーカーJrのギターがカッコいいですね。


10.American Melody / John Scott

TBSラジオ三國一朗の土曜ワイドラジオTokyo』テーマソング。小学生の頃、このテーマソングに胸をときめかせていました。久米宏さんや小島一慶さんによるヘリコプターからのレポートがカッコよかったなあ。

 

11.Transmission / Joy Division

※70年代のイギリスも、日本同様、ラジオが重要なメディアだったんだなあと。

 

12.Enfants De Tous Pays / Franck Pourcel

TBSラジオ三菱ふそう全国縦断〜榎さんのおはようさん』テーマ曲。邦題は「世界の子どもたち」


13.Radio Song / R.E.M

※ラジオ礼賛曲ではなく、ラジオつまんねえなという曲です(汗)


14.Toccata / Paul Mauriat

ポール・モーリアの名曲!70年代、ラジオ番組のBGでも、学校放送でも、ヘビーローテーションされたのではないかと。


15.Voice Of America / Asia

アメリカの国策放送V.O.Aを歌った曲ではないようです。ただ、歌詞を追いかけると、揶揄しているんじゃないかと思ってしまいます。


16.The Now Sound / The Brass Ring

TBSラジオパックインミュージック』のテーマソング。


17.Radio / Rammstein

※ドイツ出身ラムシュタインの曲。抑圧されていた東ドイツ市民が、如何に西側のラジオを聴いていたか、という内容です。


18.マリアの丘 / ジョルジュ・ジューバン

ご存知 、STVラジオの開始・終了音楽。

 

TOKYO854くるめラ

85.4MHz ※インターネットでも放送中

 


“Super Music Wide854”

毎週火曜日 16:00-17:00

 


Selected By Goro Yanase

 


※柳瀬ゴロー(DJ GORO)入魂の選曲。

ご案内は鈴木実穂さん

 


〒203-0014 東京都東久留米市東本町8-14

成美教育文化会館

📧854@tokyo854.com

📠 042-420-4320

 


ツイッターハッシュタグ

#kurumeragoro

(TOKYO854柳瀬ゴロー担当番組共通)

#SuperMusicWide854

 


パソコンでお聴きになる方は、TOKYO854公式ホームページからお入りください。

 


スマホでお聴きになるにはアプリ「FM ++(プラプラ)」をインストールしてください。

https://www.tokyo854.com

 


スマホiPhoneでお聴きになる場合は、ア

プリをダウンロードする必要があります。

 


詳しくは

https://fmplapla.com/fmhigashikurume/

※PCでお聴きになる場合は、ページを開き、「プラウザ版プレイヤー」の再生ボタンをクリックすればお聴きになれます。