À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

明星小学校細水保宏校長先生インタビューを放送します

f:id:taka_fan:20220917125421j:image

9月17日(土)、母校明星小学校(東京都府中市)を訪ねました。

https://www.meisei.ac.jp/es/

昨年お子さんが明星小学校在校生という方を『その時、人生は変わった!』(人生の天気図)にお迎えし、「明星小学校のいま」を打ち合わせの時お聞きしました。どうやら母校は進化しているらしい⁉︎ そう確信した私は、細水保宏校長先生にご連絡したところ、「ぜひいらしてください」と、嬉しいお返事を頂戴しました。コロナ禍の中でしたから、なかなかお訪ねできませんでしたが、今回ようやく実現しました。

f:id:taka_fan:20220917170805j:image

武蔵野線北府中駅から府中街道〜学園通りを15分ほど歩き、途中府中刑務所横で「三億円事件」の時のことも思い出しながら、明星学苑に到着。正門をくぐり、「正直なよいこ」の碑に一礼し、細水校長先生をお訪ねしました。

 

折から「明星祭」初日で、先ずは細水校長先生ご案内で児玉九十記念講堂に於けるステージ発表を拝見しました。

f:id:taka_fan:20220917173306j:image

講堂に入り、先ずは児玉九十先生の肖像画に一礼。小学校2年生時、児童を代表して児玉九十先生のお誕生日に花束をお渡しした記憶が蘇りましたね。

 

ステージ発表は、予選を通過した3年生から6年生によるレシテーションコンテスト(英語の物語文を暗記し発表するコンテスト)、そして3年生による「色」をテーマにした劇で構成されました。レシテーションコンテストで明星小学校の英語教育が進化していることを実感し、劇では、そのストーリーと演じる子どもたちの表情に感激しました。 

明星学苑といえば「凝念」です。

f:id:taka_fan:20220917172741j:image

ステージ発表といえば、私は小学校5年時英語クラブに所属し、英語劇「白雪姫」で小人役でした。レシテーションコンテストで「白雪姫」を題材に取り上げた方おりましたが、49年前を思い出してました。

 

ステージ発表を拝見し、いよいよ校長室で細水校長先生のインタビュー収録となりました。

f:id:taka_fan:20220917174349j:image

細水校長先生インタビューは、9月23日(金)11時からのTOKYO854『リバーサイド854』で放送予定です。

 

明星小学校卒業生の皆さんは、母校の進化を感じていただけると思いますし、小学校受験を考える保護者の皆さんには「明星良いかも」を、確信していただけるかと。ぜひお聴きください。

f:id:taka_fan:20220917225016j:image

 

TOKYO854 くるめラ

85.4MHz ※インターネットでも放送中

 

『リバーサイド854』

柳瀬ゴロ―・松田はじめ

金曜日11:00-11:55

株式会社小林モーター提供

 


https://s-kobac.com/

 

Twitterハッシュタグ #kurumeragoro (TOKYO854柳瀬ゴロー担当番組共通)

〒203-0014 東京都東久留米市東本町8-14

成美教育文化会館

 

📧854@tokyo854.com

📠 042-420-4320

 

https://tokyo854.com/

 

FMプラプラでお聴きの方は、メールフォームもご活用ください。

※表題、あるいは文頭に「おはよう854○○曜日」、「リバーサイド854」または担当者名を必ずご記入ください

 

パソコンでお聴きになる方はTOKYO854公式ホームページからお入りください。

スマホでお聴きになるにはアプリ「FM ++(プラプラ)」をインストールしてください。

 

https://fmplapla.com/fmhigashikurume/