À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。山梨県富士河口湖町にある、FMふじやまで『ふじやまワールドミュージック』木曜日を担当しております。番組のお知らせ、川のことなど綴っております。

外国人観光客を見て思ったこと

f:id:taka_fan:20190207222134j:image

山梨県富士河口湖町のFMふじやまで、毎週木曜「ふじやまワールドミュージック」を担当し始めてから1ヶ月が経った。 最初は極度の緊張だったが、だんだんと慣れてきて、最近は少しだけ余裕も出てきた。 毎週、たくさんのリスナーさんに聴いていただき、メッセージやリクエストを頂戴しているが、これは本当に有難いことだ。

 

今日のテーマは「旅に出ませんか?」というテーマでお送りしたが、何故そのテーマを思いついたかと言えば、近年の富士山人気で、この寒い時期でも、大勢の外国人観光客が訪れる富士河口湖町。その外国人観光客の様子を見て、テーマを思いついた次第。

 

今日は、旧正月休みで大勢の中国系観光客が河口湖駅前を埋め尽くしていたが、バスのドライバーさん、案内員さんなど、汗だくで観光客の対応に追われ、頭が下がる。

 

f:id:taka_fan:20190207223755j:image

中国系観光客も、私が見る限り鎌倉で問題視されているような困ったちゃん的行動はせず、きちんと並び、ルールを守っているような気がした。

f:id:taka_fan:20190207224338j:image

 

まだまだ富士山やその周辺には、春に向かうにつれ、外国人観光客は増加の一途を辿るだろうが、富士河口湖町に、減少傾向の日本人の観光客を取り戻すことも私の使命ではないかと思うのだ。 

 

今日は大宮駅西口から富士河口湖町へ来て、池袋行きバスで帰路についたが、普段はバスタ新宿からの便を使っている。8割が外国人観光客という車内だが、それを見るにつけ思うこと。外国人観光客は確かに有難い存在かもしれないが、いつまでもこの状況が続くとは限らない。だからこそ、日本人観光客を呼び戻すことは必要なのである。 

 

語学力で外国人観光客の利便性を高めつつ、日本人観光客呼び戻しに一役買うことが、きっと私の役割なのだ。さらには、2020年の東京オリンピックパラリンピックで、フランスチームが富士河口湖町周辺で事前調整を行うが、フランス文化を紹介し、フランスに対する関心を高めてもらうことも、私の役割なのではないのか。

 

リスナーさん、スタッフの方々の支えがあり、番組の形が少しずつできてきた。

 

これからますます頑張るので、毎週木曜、ぜひ「ふじやまワールドミュージック」に耳を傾けてほしい。そして、他の番組にも耳を傾けてもらいたい。きっと、新鮮に感じることだろう。

 

http://fujiyama776.jp/