À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

リスナーさんから寄せられた推し本、そして火の見櫓な話

f:id:taka_fan:20210501204130j:image

4月30日(金)の『ゆったりくるめラ』ご傾聴ありがとうございました。

「好きな本・絵本」というテーマでしたが、リスナーさんからの推し本がたくさん集まりました。

○ぷりん2号さん

阿刀田高シドニー・シェルダンをずっと読んでいました📕

○まーぼーさん

スーホの白い馬大塚勇三・再話 赤羽末吉画

○小豆島のはなのさん

赤毛のアンモンゴメリ著 村岡花子

※「小公女」と共に大切にしている本なのだそうです

○しおしお塩さん

「キャット イン ハット」ドクター・スース絵文 いとうひろみ訳 

たぬきちごろごろさん

ノンタン」シリーズと、「ぐりとぐら

伊東市のラスカマンさん

数学ガール」シリーズ 結城浩

○レモンちゃん

「大きい1年生と小さい2年生」古田足日著 中山正美

○おやじまさん

「はしれディーゼル機関車デーデ」すとうあさえ文 鈴木まもる絵

○神戸のどてぴーさん

天皇国史竹田恒泰

○カレーパンさん

「ちいさいモモちゃん」シリーズ 松谷みよ子

○irumadamさん

「ハートに"じゅっ"愛すべき男たち」小川もこ著

○ふうKさん

「なまえのないねこ」など猫絵本多数

○オダテクさん

『ダースヴェイダーとルーク(4才)』
『ダースヴェイダーとプリンセスレイア』

f:id:taka_fan:20210501221312j:image

 

【番外編】ではあるけれど....

闘牛士のマンボさん

「京成らいん」

私も好きなすごく読み応えあるフリーペーパーです!

f:id:taka_fan:20210501210239j:image

お子さんがいる方は好んで読み聞かせていた絵本を挙げてくださいましたが、まーぼーさんの「スーホの白い馬」は、私涙腺崩壊します。

『おかえりくるめラ』月曜日担当のハラちゃんこと、原田豊さんは、文字が多いのは苦手と言いつつ、ビジネス書をたくさん読んでいるようです。

で、昨日は本の話題と....火の見櫓🚒🗼

f:id:taka_fan:20210501212328j:image

めぐちゃんから初めてのメッセージ。登山が趣味のめぐちゃんがライフワークにしているのが「火の見櫓」!(写真はめぐちゃんからお借りした栃木県の火の見櫓)

消防少年団だったはじめちゃん、そして消防団分団長であるACKEY技術部長が反応しない訳はないと。

技術部長のツイートより

東久留米の消防団、10ケ分団の火の見櫓は全部半鐘が付いてますよ。総合防災訓練の日などに鳴らします。
最新型の詰所は電子式かもしれないけど、ウチは金属の鐘をハンマーで鳴らしてます。

 

火の見櫓は昔から、町の安心安全を守るために、無くてはならないものです。都市の高層化・近代化が進み、なかなか見ることができなくなりましたが、今でも地域防災には欠かせない大事なものです。

 

金曜ゆったりにお集まりのリスナーさん、そしてFMひがしくるめ関係者の皆さんにより、今週も充実した放送ができました。いつもありがとうございます。

 

FMひがしくるめ 85.4MHz

『ゆったりくるめラ』

担当 柳瀬ゴロー 松田はじめ

毎週金曜日 10:00-12:00

 


〒203-0014 東京都東久留米市東本町8-14

成美教育文化会館

 


📧854@fm-higashikurume .com

📠 050-5241-3861

 


ツイッターハッシュタグ

#kurumeragoro #FMひがしくるめ

 


パソコンでお聴きになる方はFMひがしくるめ公式ホームページからお入りください。

スマホでお聴きになるにはアプリ「FM ++(プラプラ)」をインストールしてください。

http://www.fm-higashikurume.com/