À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

おかえりモネから学ぶ「コミュニティFM放送のあり方」

f:id:taka_fan:20211002141504j:image

昨日のTOKYO854『おはよう854』、『リバーサイド854』は、関東に台風16号が接近中ということで、気象、交通、河川などの情報を中心にお送りしました。 Twitterハッシュタグ #kurumeragoro やメッセージを通じ、エリア内外から生の情報がリスナーさんたちから寄せられました。

 

キーコさん(エリア近く在住)からは…. オープニングから、仕事しながら💻聴いています📻🎙️ 自宅🏡はスタジオに近いエリアなので、そちらと同じ様子だと思いますが、結構な大きな雨音、外は暗く肌寒いです。 地元の天気、切手の値上げ情報、助かります‼️😃

 

おやじまさんからは…. 板橋区を配達中。雨と風が徐々に強くなってきています。傘さし自転車は危険です。歩行者の方も、傘よりも雨合羽を着た方が安全かもしれません!このあともご安全に!!

リスナーのももティーさん(神奈川県在住)からは… 今がピークかしら⁉️ 風雨が、物凄いですよ ⛈🌪⛈☔☔☔ 外にはでませぇ〜ん ( ー̀∀ー́ )

 

伊東市のラスカマンさんからは…. 速報 伊東にも暴風警報がでました。 など、多数の情報や、状況が寄せられました。

 

「これぞコミュニティFM放送」という内容で放送できたと思いますが、改めてコミュニティFM放送は、リスナーの皆さんに楽しみを届けるだけではなく、地域の方々の安心安全を守るための報道機関であることを認識しました。

f:id:taka_fan:20211002141649j:image

現在NHKで放映中『おかえりモネ』をご覧の方多いかと。気象予報士モネが故郷気仙沼へ帰り、地元のコミュニティFM局に入り活躍する場面を見て、様々考えさせられ、学んでいます。