À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

清瀬第三小学校に呼んでいただきました

f:id:taka_fan:20240220130020j:image

清瀬市清瀬第三小学校4年生「ようこそ先輩」にお招きいただきました。TOKYO854や、地域でご縁が深い方々とご一緒に、仕事の内容や、苦労したこと、やり甲斐などお話ししました。

f:id:taka_fan:20240220131836j:image

「ラジオ聴いたことがある人?」と児童たちに呼びかけたら、ほぼ全員が挙手しました。コロナ禍の中、三小の校内放送を担当した時も、「ラジオ聴いてます」と目を輝かせていた子がいたので、小学生にラジオはメディアとして認知されているのだと、嬉しくなりました。

 

ある女子児童が、「ラジオをやっていて楽しいことは何ですか?」と質問してくれました。私は「ラジオは今やインターネットを通じ、世界へ飛んで行きます。日本中、世界中のリスナーさんからメールが来たり、Xにポストしてくださり、繋がることができることが嬉しいです」とお答えしました。

 

授業開始前と授業終了後、講師同士で名刺交換し、交流する場面もありました。

 

私自身も様々な職種の方からお話しを聞く素晴らしい時間でした。

 

清瀬市学校支援本部コーディネーター齋藤しのぶさん、水野恵美子校長先生他、清瀬第三小学校の教職員の皆さん、児童・保護者の皆さん、ありがとうございました。