À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

中村屋さんで焼鳥を食べながら『軽音部のラジカセ』を聴く

f:id:taka_fan:20200808074441j:image

東京都葛飾区の、葛飾区役所近くに「炭火焼鳥中村屋」さんという、葛飾界隈で大変人気がある焼き鳥のお店があります。

 

店内には、地元のかつしかFM 、bayFM78『低音レディオ』のステッカーが貼ってあり、さらに、FMふじやまとFMひがしくるめのステッカーも貼っていただいているのです。

 

いつも応援していただき、ありがとうございます。

中村屋さんは、かつしかFM や『低音レディオ』のファンの皆さんも通う、ラジオ好きが集う場でもあります。

 

f:id:taka_fan:20200808083752j:image
f:id:taka_fan:20200808083748j:image
f:id:taka_fan:20200808083756j:image

お昼時でも人気の「焼鳥丼」は、中村屋さんの入門編的にぜひお試しいただきたい一品です。

さらに、「ドンドリ」「レバー」などの看板メニューで、中村屋さんの味を堪能。

 

店内では地元のかつしかFM がかかっており、金曜日18:00からといえば『軽音部のラジカセ』です。パーソナリティのかさいみかさん(みかぼう部長)の軽妙なトークと選曲が楽しい、同業者の私も聴き惚れてしまう素敵な番組で、私の番組のリスナーさんたちも大集結しているのです。

いつか中村屋さんで美味い焼鳥を食べながら『軽音部のラジカセ』を聴いてやろうという野望?があり、それで中村屋さんに伺おうと予約を入れたのが7月25日だったのです。

 

びっくりしたのが7月31日の放送中、みかぼう部長から発表された8月7日の番組テーマが....

 

なんと!

「お勧めの他所のラジオ番組」

 

だったのです!! 

 

ひっくり返りそうになりました。多分、他局では絶対にできないテーマです。

 

私の担当しているFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』金曜日では、他局の番組名、パーソナリティの方のお名前を紹介させていただいておりますが、ここまでは絶対できません。

 

だからいつも以上に興味深く耳を傾けていたのですが、リスナーの皆さん普段どんな番組聴いていらっしゃるのか、よく分かりましたね。 実は、私の名前や番組名出していただいたら嬉しいなという気持ち、当然ありました。あれ、すごくドキドキしますし、出していただいたらいただいたで、照れ臭い感じもしましたが、でも嬉しいです。今回私の名前や番組名出してくださった皆さん、この『軽音部のラジカセ』や、『音魂pilation』、『ソウルを生やせ』、『陽だまりにおいでよ』で私を知り、聴いていただいているすべてのリスナーさんに心から感謝申し上げます。

 

 

みかぼう部長には、私の番組お時間ある時聴いていただいてます。みかぼう部長だけに限らず、石内忍さん、橋本理恵さん、ラヴィッツ松尾さんにもお聴きいただいており、本当にありがたいです。

 

みかぼう部長が「相乗効果」と仰ってましたが、以前DJ OSSHY さんが "Radio Disco"で「局の垣根を超え、ラジオ盛り上げよう」と仰っていたことを思い出しました。

 

ラジオ局同士が手を繋いで、ラジオ界を盛り上げるのは、これからすごく大事なことだと思いますし、FMひがしくるめの方針である「他局から学ぶ」は、絶対必要なことなのです。

 

ただ、局によっては事情が異なりますから、なかなか他局とは交流できない、し難いというのも理解できるところです。

 

かつしかFM は、かつて「こちら雪国ふれあい放送局」など、コミュニティFM局同士のブロックネットで中心的役割を果たし、実は私もこのプロジェクトに関わってました。また、長野県の某市でコミュニティFM開設のお手伝いをしていた時、かつしかFM の皆さんにも様々アドバイスを頂戴しておりました。

 

あれから20年以上の年月が経ちましたが、こうやって、かつしかFM の皆さんと再び交流ができるというのはご縁だなって、心から思うのです。

 

みかぼう部長の今回の企画、かつしかFM だからできるのだ、とも思った次第です。