À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

【川づくり・清瀬の会】6月度清掃活動ご参加ありがとうございました

f:id:taka_fan:20230625153755j:image

6月25日(日)9時より、川づくり・清瀬の会は、柳瀬川・清瀬橋親水公園付近から、新合流点まで清掃活動を実施しました。今回はお子さん含め、35人の方にご参加いただきました。

f:id:taka_fan:20230625154948j:image

今回もこれまでのパターンを変え、空堀川・三郷橋に隣接する植栽地を第一集合場所とし、自転車を植栽地に駐輪し、徒歩で清瀬橋親水公園まで行き、清掃活動を始めるというパターンでした。それ故多少の混乱はあるのかなと思いきや、ほぼスムーズに作業が進みました。

f:id:taka_fan:20230625155039j:image
f:id:taka_fan:20230625155044j:image
f:id:taka_fan:20230625155049j:image

集めたゴミは梅坂橋に隣接する「柳瀬川回廊ポケットパーク」に集められ、直ちに分別を行いました。

f:id:taka_fan:20230625161423j:image
f:id:taka_fan:20230625161428j:image
f:id:taka_fan:20230625161433j:image
f:id:taka_fan:20230625161437j:image

予想以上のゴミの量に、驚きの声も上がりましたが、参加者の皆さん和気藹々に分別作業も進みました。 

 

かなり暑い中でしたが、子どもたちも楽しく作業し、大人たちも川近くで清涼感を噛み締めながら、楽しく作業されていました。

 

皆さんご参加誠にありがとうございました。

 

なお、日頃清瀬第七小学校円卓会議でお世話になるボーイスカウト清瀬第二団高須さんよりお茶のお差し入れをいただきました。御礼申し上げます。

 

次回は7月21日(金)きよせの環境・川まつり前日になりますが、実行委員会と合同で台田運動公園集合の午前作業になります。追ってお知らせ致します。