À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

柳瀬川回廊とカワセミ

f:id:taka_fan:20170909160755j:plain

持病の関係もあり、以前のようには撮れなく(以前も決して上手くはなかったけど)なってしまったが、柳瀬川カワセミとは今でも頻繁に出会うことができる。自転車ブレーキ音のような、あの鳴き声が聞こえてくると、身体が勝手に反応し、以前と同じように、その愛らしい姿を見つけ出すことは容易にできる。

偶然通りかかった方々から「あの鳥は何ですか?」と、質問が飛んでくることもよくあることで、懇切丁寧に説明をしている。

柳瀬川野鳥を観察するようになり10年が経つが、この10年の間、先輩方から様々な教えを受けてきた。 例えば、柳瀬川に棲息するカワセミのルーツは、皇居カワセミではないかという説があるというということや、一口に柳瀬川カワセミと言っても、棲息区域は多岐に渡り、まだ解明されていない部分もかなりあることなど、謎の部分もあるのだ。 

そんなことをカワセミの愛らしい姿をファインダー越しに見つめながら、あれこれ思い出していた。