À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

【清瀬点描】かつて城前橋で使われていた橋板が.....

f:id:taka_fan:20210519091402j:image

柳瀬川に架かる城前橋よりちょっと上流に行くと、真新しいベンチが設置されています。

 

よく見ると、郷土史家坂間利夫さんが書かれた「わたしは城前橋」の一文が掲示されてました。

 

f:id:taka_fan:20210519091935j:image

そうか! このベンチ設置で使われた板は、かつての城前橋の一部だったのですね。

 

えっ!その橋板は確か下宿の八幡神社に保存してあったなあと思い出し、過去の写真を探したら.....ありました。

 

f:id:taka_fan:20210519092435j:image

f:id:taka_fan:20210519092416j:image

保存されていた橋板が今回ベンチに生まれ変わったというのは、嬉しいことです。

 

いわゆる「沈下橋」だった、かつての城前橋は、増水すると橋板は下流へ流され、村人たちがその度に回収に行ったそうです。

 

かつての柳瀬村(現在の所沢市柳瀬地区)や近在の村々から、この板を渡り清瀬へお嫁入りされた方も多数いらっしゃいます。

 

様々な交流がこの板を介してされていたのですね。