À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

モーリーマーケットにお邪魔しました

f:id:taka_fan:20210516105524j:image

5月14日(金)のFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』でもご紹介した「モーリーマーケット」にお邪魔しました。清瀬とはほんの目と鼻の先!所沢市下安松の森田商店さんで毎週第三日曜日に開催されている評判の市です。

コロナ禍の中、感染対策も万全で開催されており、ご来場の皆さんも意識高いです。

f:id:taka_fan:20210517125228j:image

「所沢なび」のカケミヅさんがお書きになった記事で予習?はしてましたが、こりゃ予想以上かもしれない。

カケミヅミツヨさんがお書きになった記事⤵️

https://tokorozawanavi.com/news-kakemizu20200803/

 

f:id:taka_fan:20210517081745j:image
f:id:taka_fan:20210517081822j:image

先ずはイイダ・タコスさん🌮 「武蔵野タコス」というネーミングがいいですね。

所沢産豚肉「武蔵野Z豚」を用いたメキシカンハンバーグ、そして野菜もたっぷり埼玉産小麦粉で作ったタコスに挟んだ逸品! 美味しかったです✨ (450円)

https://m.facebook.com/iida.tacos/

f:id:taka_fan:20210517083541j:image

お次は和菓子の宝月さん。みたらしも気になったけど、香ばしい匂いにやられ、焼き団子!

うん⁉︎  醤油が違う!上品な甘味があり深いぞこれは。もう1本!

f:id:taka_fan:20210517084402j:image

味の秘密は深井醤油さんと、宝月の奥様に教わり、あー納得!!ちなみに宝月さんの焼き団子は、「モーリーマーケット」などイベントのみで販売されるそうです。
f:id:taka_fan:20210517084357j:image

宝月さんイチオシは「里のアロマ」と名づけられた所沢どら焼き。こちらは次回のお楽しみ。

https://hougetsu-tokorozawa.jimdofree.com/

f:id:taka_fan:20210517085636j:image

お次はぐりーんおうるさん。

天恵菇(てんけいこ)については、ぐりーんおうるさんのHPをご覧いただくとして.....

f:id:taka_fan:20210517140355j:image

f:id:taka_fan:20210517124032j:image

 

早速炊き込みご飯で干し天恵菇を試しましたが、風味良し!歯応え良し! 美味しかったです。

http://www.jlc-corp.co.jp/tenkeiko/

 

f:id:taka_fan:20210517125437j:image


f:id:taka_fan:20210517125430j:image

お次は狭山市からLycka(リュッカ)さん🍞

手捏ね、自家培養酵母を用いた安心安全なパンを製造・販売しています。

http://www.lycka-tegone.com/

f:id:taka_fan:20210517130106j:image
f:id:taka_fan:20210517130101j:image

f:id:taka_fan:20210517140448j:image
f:id:taka_fan:20210517130056j:image

f:id:taka_fan:20210517132245j:image

そして、この「モーリーマーケット」主催者である森田商店さん特設売り場がすごい!

老舗定番のお漬物やお菓子など、多彩でした。

自宅に帰り、評判の白菜漬けと紅白なますを味わいましたが、やはり美味しい!

なお、5月21日(金)『ゆったりくるめラ』10時30分頃、主催者森田商店の森田益代さんインタビューを放送します。清瀬とのご縁は深いなあ。14日の放送も森田商店作業場で従業員の皆さんで聴いていただいたそうです。嬉しいな。

 

あっ、森田商店さんが新たに導入する営業車に、FMひがしくるめのステッカー貼ってくださるそうです。

f:id:taka_fan:20210517132624j:image

f:id:taka_fan:20210517132652j:image

やはりご近所ですね。川づくり・清瀬の会で実施した外来種駆除や清掃活動にもいらした手づくり石鹸のMomoさんも出品されてました。

 

時間の関係で出店者の皆さんにご挨拶できずすみません。折を見てまたお邪魔したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

 

○モーリーマーケット

https://tokorozawa-navi.com/shop/260

 

次回の「モーリーマーケット」は....

 

6月20日(日)です。どうぞご期待ください。

f:id:taka_fan:20210517140320j:image