À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、FMひがしくるめでパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

水辺あれこれ〜ふじやまワールドミュージック2.28

f:id:taka_fan:20190227223750j:image

ご愛聴感謝❗️

 

私がFMふじやま 『ふじやまワールドミュージック』木曜日を担当するようになり、早2ヶ月が経とうとしている。毎週木曜日、明け方4時に起き、北浦和駅発05:20の京浜東北線に乗り、バスタ新宿発06:45、あるいは東京駅発06:50の河口湖駅行きバスに乗るという生活も慣れてきた。しかし、まだまだマイクの前では緊張してしまう。自分ではそれほど緊張しているという実感はないのだが、同録を聴いてみるとやはり緊張はしているのだ。

 

こんな私をリスナーの皆さんも、局の方々も温かく支えてくれることは本当に有り難く、感謝を申し上げたい。

 

さて、明日2月28日の番組だが、テーマは「水辺あれこれ〜川・湖、そして海」でお送りする。 FMふじやまがある富士河口湖町には、富士五湖の内、河口湖、西湖、精進湖本栖湖が存在し、河口湖の水は嘯(うそぶき)川、宮川を介し、桂川(神奈川県に入り相模川)へと合流する。従って河口湖は相模川水系一級河川という扱いなのである。

f:id:taka_fan:20190227234802j:image

 

 

 

西湖、本栖湖は、厳密に言えば地下水路により河口湖と接続しているが、精進湖と共に二級河川という扱いである。

f:id:taka_fan:20190227232611j:image

 

なお、山中湖は、桂川の水源であるので、相模川水系一級河川という扱いである。

 

「BOOK BOOKふじやま」でも水辺に関する本をご紹介し、「河口湖発パリ行き」ではセーヌ川をご紹介する。

 

リスナーの皆さんからは、水辺を歌った曲のリクエストとともにぜひ水辺にまつわるエピソードをお寄せいただきたい。もちろんテーマ以外のメッセージも大歓迎だ。

📧Info@fujiyama776.jp 📠0555-20-3775