À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

【放送後記】ラジオは”愛”で溢れてる

f:id:taka_fan:20200527085731j:image

先週の『ゆったりくるめラ』火曜日10時台と金曜日のテーマは「ラジオ」でした。リスナーさんだけではなく、火曜日ご一緒した高橋社長からも、技術部長からのメッセージでも「ラジオ愛」を強く感じました。

 

金曜日、松田啓くんの「美味しくtake」放送中、あるリスナーさんが東久留米卸売市場に急行され、市場で買い物を楽しまれた様子。

 

実はこのリスナーさん、FMふじやまも聴いてくださる方で、足繁く富士北麓にも足を運んでおられます。もちろん今は自粛されてますが。

 

このリスナーさんだけではなく、密かに東久留米や清瀬に足を運んでくださる方、放送内容をTwitterなどのSNSで拡散してくださる方、ありがたいことです。

 

今回、あえてテーマを「ラジオ」としたのには理由があります。70年代、私がラジオを聴き始めた頃と今とでは、ラジオを取り巻く環境は大きく変化しました。しかし、環境は変われど、ラジオを聴いている方の姿勢というのは、何ら変わっておらず、特に私の番組のリスナーさんたちは、「ラジオ愛」に満ち溢れています。また、FMひがしくるめや、FMふじやまに関わる皆さんにも強い「ラジオ愛」があるのです。私がラジオ好き....というよりも、リスナーさんや関係者の皆さんが抱く「ラジオ愛」をご紹介したかったのです。

 

今回メッセージをお寄せいただいた、湯川れい子先生、南美布さん、熊本シティFMの田﨑志穂さん、練馬放送のふゆ姫先生など、諸先輩、同業者の皆さん、ラジオを愛し、地域を愛し、そして何よりリスナーさんを愛されている方々です。

そうだ!「ラジオ愛」と言えば、いつもお世話になる練馬放送が活動が再開し、6月6日(土)7日(日)よりインターネット放送がまた始まります。よかったー!

f:id:taka_fan:20200527120524j:image

これからも私は「ラジオ愛」に満ち溢れた番組を放送すべく、さらに精進しますので、引き続きご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。